DP皆伝がDTM皆伝を目指すブログ

https://soundcloud.com/djbonnou

きっかけ

そもそもなんで始めようと思ったのかを振り返ってみます。 完全に自分語りでDTMの事は全然書いてません。

名曲でも聴きながらどうぞ。1番サビだけ番組映像挿入があってガチャガチャするので音量注意。

www.youtube.com

  • beatmania IIDX DP以外の、できれば創作方面の趣味が欲しかった。

これは前から思ってはいたのですが、続いたことといえば弐寺の自分用アプリを作る位で、それも仕事の延長みたいなものなので趣味かというと???な感じでした。 ゲーム、読書、映画は一瞬どっぷりハマった後、弐寺以外は浅く、漫画はずっと浅くで、しかもインプット趣味なので求めるものとはちょっと違いました。

  • PCの前で黙々と行う作業が向いている。

仕事もそんな感じです。音ゲーを嗜んでることもあり、向いてるとしたらDTMなんじゃないかなぁとうっすら思っていました。

  • アイマス(ミリオンライブ)にハマり始めた。

この先のすべてのきっかけにつながるきっかけだと思います。『追憶のサンドグラス』→『Precious Grain』→『vivid color』の流れで衝撃を受けてハマっていきました。また、カラオケに行く機会も増えました。感謝のDP穴クエ1万回。

ミリオンの推しが高山紗代子に定まったのち、自然と中の人である駒形さんのファンになり、だれ?らじを聴き始め、野村ァ!(野村香菜子さん)としーまる(角元明日香さん)も認識します。

  • 2017年5月のヨルナイト×ヨルナイト

ヨルナイト事変をきっかけに、駒形オタクとしてのタガが外れ始め、関東で開催されている「さーくるふぁいあー」や「鷲崎健のアコギFUN!クラブ」、「だれ?らじ公録イベント(ハイタッチ会の回)」にまで参戦し始めます。 また、鷲崎さんのギターに感化され、高校以来のギター購入(Amazonの超安いやつ)に踏み切りますが、またも継続ならず・・・ あと、Macに無料のDAWGarageBand」が入っていることに気づいたのもこの頃です。

  • 超サイヤ伝説の戦闘曲メロディが仲間内で一瞬大ブームになる。
  • しーまるのVOCALOIDあるじゃん・・・
  • GarageBand」のパワーアップ版の「Logic」って意外と安いじゃん・・・

これらが確か2017年後半〜2018年始頃(ズレあるかも)のことで、1月中頃には「しーまるボカロ(Unityちゃん)」と「Logic」を購入し、初作成の拡張子logicxファイルの痕跡が残っています。しかし、超サイヤ伝説を作り終えて満足し、再び沈黙します・・・

  • 2018年6月20日、駒形さん1stシングルでソロデビュー→リリイベ

リリイベを周りつつ、スマホで君花火を走りつつ、PCで駒形パブサするという日々を送る中で、ファンの方がイラスト・漫画をアップされているのを見かけ、「想いを創作に昇華できるっていいなぁ」と思い始め、黒ポチ1つ目の考えが更に強まります。

  • 仕事が暇になる。

ここ1、2年は稼働が落ち着いており、特に今年5月頃から超絶ホワイト期に突入していることもあり、時間を持て余すようになっていました。当初は弐寺に振っており、弐寺のスコア爆伸び期でもあったのですが、前項の6月末を経た後、7・8月頃に「しーまるボカロで駒形さんの曲を歌わせてみるか!」と思い立ち、耳コピを再開しました。すると、理想の音には程遠いものの、音が鳴ること自体が楽しく、今に至ります。

 

終わりだよ〜